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子供がお尻を痛がる!カチカチ便の便秘解消におすすめの食べ物まとめ

 2016/02/08 育児
この記事は約 12 分で読めます。
腹痛の男の子

子供が便秘になった時、家でできる改善法と言えばやっぱり食生活。

でも、本当に便秘に効果的な食べ物って何なんだろう?と思った時に、何をどのくらい与えればいいのか迷うところです。

思い込みで便秘に効きそう!と思った食べ物を与えて、逆に便秘が酷くなってしまったら本末転倒ですよね。

今回は子供が便秘になってしまった時に効果的な食べ物をまとめました。

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野菜類・キノコ類

野菜やキノコ類

野菜、キノコといえば便秘解消に効果的な食物繊維が豊富という事でよく名前が上がります。

食物繊維には

  • 便を軟らかくしてくれる水溶性食物繊維
  • 便のかさを増してくれる不溶性食物繊維

の2種類があり、不溶性食物繊維ばかりを摂ってしまうと、便のかさが増える一方で逆に便秘を酷くしてしまう場合もあります

なので、水溶性、不溶性食物繊維をバランス良く摂ることも意識しましょう。

その中でも特に便秘解消の効果をもたらしてくれる食材がこちらです。

さつまいも

たった50gで必要な食物繊維が摂れます。子供も大好きな食材なので、焼き芋やスイートポテト等でオヤツとしてあげると食べやすいです。

キャベツ

食物繊維が豊富なのはもちろんですが、熱を入れると効果が半減してしまうので、生のまま食べるようにしましょう。

にんじん

便を軟らかくしてくれる水溶性、便のかさを増してくれる不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているので効果抜群です。

レンコン

不溶性食物繊維を含んでおり、体内の滞りを防ぐ働きをしてくれるので、便秘にも効果的です。

ごぼう

100g中6gが食物繊維という有能野菜。きんぴらごぼうにしたり、サラダにしたりと調理法も豊富にあるので飽きずに食べられるのもポイントです。

干し椎茸

同じ椎茸でも干し椎茸は、重量の約4割が不溶性食物繊維で食材の中でもトップクラスです。

水溶性食物繊維を含むごぼうやにんじん等と一緒に炊き込みご飯にすると、バランス良く食物繊維が摂れます。

なめこ

水溶性、不溶性の食物繊維を含んでいます。ぬめりが気になって調理前に落としてしまう人もいますが、このぬめりが大切なのでぬめりも一緒に食べましょう。

味噌汁に入れても食べやすいですね。

えのき、しいたけ、しめじ

どれも3~4%の食物繊維を含んでいます。キノコは嫌いという子供も多いので、細かく刻んでハンバーグ等に入れると食べやすいでしょう。

関連記事子供が便秘になる原因は?チェックする方法を紹介

果物

果物類

ビタミンCやペクチンといった成分が、体の中で硬くなってしまった便を軟らかくしてくれます。特に効果的があるのがこちらの食材です。

りんご

皮にもペクチンが含まれているので、皮をむいて食べるよりも皮ごと食べるのが効果的です。

そのままで食べにくい場合はすりおろしても良いでしょう。

90%が水分で出来ているので、便秘に欠かせない水分を補給することが出来ます。

バナナ

腸内善玉菌のエネルギーになる、難消化性食物繊維が含まれているので、排便を則してくれます。

キウイ

ペクチンの他にタンパク質を分解する酵素も含まれているので、腸の働きのサポートをしてくれます。

ミカン・オレンジ等の柑橘類

ミ カンは消化に悪いという人もいますが、ペクチンが豊富で便を軟らかくしてくれる果物の一つです。

白い筋や薄皮を食べない人もいますが、この部分にもペクチ ンが豊富に含まれているので食べるようにしましょう。

どうしても苦手な場合はジューサー等でジュースにするのもオススメです。

プルーン

生よりもドライプルーンの方が、水溶性と不溶性食物繊維をバランス良く含んでいてオススメです。

目安は1日2個程度で、朝よりも夜食べることで翌日の朝の排便時に効果をもたらしてくれます。

関連記事子供の便秘で起こり得る症状は?重症化による影響&病気との関連性

豆類・海藻類

枝豆や昆布など

この2つは、便のかさを増してくれる不溶性食物繊維が含まれているので、量が少なくて出にくいという症状を改善してくれます。

納豆

発酵している為、繊維がやわらかくなっており消化しやすいので子供の腸にも負担がかかりません。

小粒よりもひきわり…といったように、小さい方がよ便秘解消に効果的です。

大豆・豆腐

大豆自体に食物繊維が含まれているので、もちろん豆腐もオススメです。

大豆をカリッと揚げて、甘辛いタレで絡めたものをオヤツ代わりにすると、大豆が苦手な子供も食べやすくなります。

枝豆

冷凍もしておけるし、茹でるだけでいいので簡単に食物繊維を摂れます。目安は手のひら1杯分です。

きな粉

水溶性、不溶性食物繊維をバランス良く含んでおり、大さじ1杯で十分な食物繊維が摂れます。

昆布

食物繊維の他にビタミンとミネラルも含んでいるので、バランス良く栄養が摂れて便秘対策もできます。

わかめ

有害物質を排出してくれる作用もあるので、腸内環境を整えながら便を排出させてくれます。

ひじき

食物繊維はもちろん、カルシウムや鉄分といった子供にとって大事な栄養素を含んでいます。煮物やご飯に混ぜたりと使い勝手も良いです。

寒天

天草という海藻で出来ており、便を増やしてやわらかくする効果があります。

ただし、食べ過ぎると体内の必要な水分を吸収してしまうので、食べるときは水分補給もしっかりしてください。

注目記事【保存版】赤ちゃんの便秘に役立つQ&Aまとめ~病院リスト付き

オリゴ糖

オリゴ糖

善玉菌のエサとなるので、腸内のビフィズス菌を増やしてくれる効果をもたらします。

元々の腸内ビフィズス菌が少ない場合はオリゴ糖だけを摂っても効果を得にくいので、ヨーグルトと一緒に摂るのが理想です。

スーパーなどで売っているシロップ状のものでも良いですが、高い効果を得たい場合は純度の高いオリゴ糖を使用しましょう。

乳製品・その他

ヨーグルトとオリーブオイル

腸内環境を整えてくれる乳製品、セットで食べると更に効果をアップさせてくれる食材がこちらです。

ヨーグルト

ヨーグルトの中でもダノンに含まれるBO80菌は生命力が強いので、生きたままお腹に届いてお腹の中で腸内環境を整えてくれます。

シリアル

特にトウモロコシや玄米が入っているものが便秘に効果的です。オールブランは50%が不溶性食物繊維なので、ヨーグルト、きな粉等と一緒に食べると良いでしょう。

にがり

にがりに含まれる塩化マグネシウムが、体内の水分を取り込んで便を軟らかくしてくれます。

塩化マグネシウムは下剤にも使用される成分なので、継続的に摂取するのではなく、溜まっている便を出す時に1日15滴を目安に使用してください。何に混ぜても効果は得られます。

オリーブオイル

小腸で吸収されにくい性質なので、便を外に出しやすくするための潤滑油になってくれます。大さじ1杯が目安で、飲みにくい場合はスムージー等に混ぜましょう。

まとめ

このように、子供の便秘解消に効果的な食べ物は沢山あります。

子供によって食材の好き嫌いもあると思うので、我が子に合った食材を選び、食べやすいように工夫してあげるとスムーズな便秘解消に繋がるでしょう。

お子さんの栄養面が気になっている親御さんへ
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こてるん

こてるん

長男妊娠中かフリーライターとしての活動を始め、現在は3人の子どもたちの育児に奮闘しながら執筆活動中。

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